火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末火の玉通信 今シーズン初の座間養魚場

0928 土曜 いけないいけない、と思いつつ、つい夜ふかししてしまい、結局徹夜で向かうことになった、今シーズン初の座間養魚場。すでに2週間前にオープンしてるのを、他のブログで見るまで気付かなかった。失敗。 さて、6時少し前にスタート。朝イチの高活性…

BIGの話

最近、一攫千金狙いで毎回BIGを5本買っている。5本とはいえ、買わないと当たるチャンスすらないのだから。前々回はビリ等が2本当たった。それでも、元は取れないけど。。。 前回は、ついに14試合中的中ゼロ、という逆BIG!確率はBIGにくらべ段違いに高いが、…

まさかのパンク。。。

0921 土曜 この3連休は、混雑の予想に嫌気が差し、また家庭の事情で早朝があまり有効的に使えないので、管釣りはパス。 土曜はまず台風の影響が気になる畑へと向かう。 雨降って地固まって固いのなんの、という以外に特に害はなかった。 新たに大根、ほうれ…

めっきり秋っぽくなった秋分の日

次男坊のExperiaがどこかにぶつけて液晶にヒビが入り、動かなくなったので交換のためauショップに行くが、auショップでは交換してくれないんですね。iPhoneはAppleストア行かないとダメ、というのが記憶にあり、他はショップに在庫さえあればすぐ交換できる…

更新遅っ、週末火の玉通信 混雑in朝霞ガーデン

先週の3連休初日の土曜 どうしようか迷ったが、台風が来そうだし、せっかくの3連休の頭、この日は子供達は学校、カミさんは用事で外出し不在でひとりきり。ならば、と、混雑するのを承知で、早朝から朝霞ガーデンに。外環はスムーズ。 前回の反省から、一応…

さようなら、任天堂山内さん

任天堂山内元社長の訃報が届いた。 僕たちを、夢中にさせてくれた。 文化を作った。 産業を作った。 そして、それは過去形ではなく、現在進行形だ。 そうか、今日はゲームショーの初日か。 雲の上から見守ってほしい。 大丈夫、だと。俺は、一生かけて任天堂…

畑整地完了

土曜は、やんごとなき事情で会社に休日出社。 日曜、2020年東京五輪が決まったあと、畑に出勤。早朝、小雨が降っていたので、土がドロドロなら耕運機が使えないので引き返そう、と思っていたが、表面が湿っている程度だったので、作業開始。 まず、堆肥を一…

異様な天候

昨夜から雷が断続的にゴロゴロと重低音を響かせていた。たまにフラッシュの如く閃光が瞬く。今朝は灰色の雲が空を覆い、稲光が走り、大粒の雨が叩きつける。 まるで映画のこの世の終わりのワンシーンのようだ。 竜巻といい、なんかおかしい。 死ぬのはイヤだ…

日帰りでかみさんの実家に。

0901日曜 早朝、畑に出向き、本格的天地返しと石灰&肥料撒き。もう少し進めたかったが、あまり時間がない。 この日は、家族四人、日帰りでかみさんの実家に行くのであった。 昼飯をごちそうになり、大雨きそうだ、とのことで14時頃には帰路につく。 一杯おみ…

難関、朝霞ガーデン。そして畑は更地になった。

0831土曜 先日の朝マズメが忘れられず、徹夜して朝霞ガーデンにて3時間の釣行。 さすが、管釣りの東大と言われるだけあり、二匹目のドジョウとはならなかった。 朝イチ、不発。放流、不発。来た!しかし、スレ(3度)。。。結構な数が視認できるが、まあ、お…