火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

福島旅日記 初日その1 あぶくま洞までス〜イスイっと

さて本日から次男坊と福島方面へ1泊旅行。
9時頃自宅を出発し、常磐道へ。東北自動車道と違い渋滞せんえん。サクサクと磐越道に。磐越道はいつの間にか2車線に拡張してたので、もちの論でスムーズ。
最初の目的地は、阿武隈洞。
その前に、腹ごしらえ。11時20分くらいだが、阿武隈洞手前の「レストハウスあぶくま」に入る。俺はラーメン、次男坊はざるそばとミニ豚生姜焼き丼を食す。いい読み、そしていい判断したと思う。味は普通、値段も観光地価格ではなくこれまた普通。海の家のラーメンやカレーが旨く感じるのと同じで、観光地だからといって供給側が奇をてらう必要はないのだ。つっても、郷土料理や特産品の需要もあるから、そのバランスだね。
我々が食べている時は、他に1組だけだったが、阿武隈洞の帰りに見たら、駐車場はワンサカでした。ちなみに、こちらの店で阿武隈洞割引券も購入なり。