火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

寅さんの聖地に。

やらなきゃなぁ、と思いつつ、やりたくねぇなぁ、が勝つ3連休でした。で、結局、やらない。なんで俺が、という思いも。とはいえ、やろうかな、と思うが、心と体は不一致で、やらない。都合がいいもんで、なんとかなると思っちゃう。そんなもんさ。さあ、逃げろ!
1123金曜
しらこばとFA。まあ、相変わらずひどい。3連休は初日に行くべし、の俺の格言通り、久々に流れるプールのベストポジションに入れた。が、しかし、3時間の釣果は5尾。ペレット撒いたりしてくれよな。
この日は、吉川のマルサンがマンネリ気味なので、久喜店に遠征。で、近くの古着屋でジャケット購入。悲しいかな前のボタンが止まらないが、破格の260円!なら文句のつけようが無い。
前日もAmazonで前からZOZOTOWNで目をつけていたジャケットをポチッと。なぜZOZOTOWNで買わなかったかというと、Amazonだと2着目半額というセールをやっていたのと、何より返品可能だと言う点が大きかった。ZOZOではセールの場合、まず返品が効かないので、やっぱり着たり履いたりしないとね、という理由。で、いざ届いたが、ここでも前ボタンが止まらん。デジャブ。俺よりだいぶ痩せてる次男坊にも着せてみたが、やはり同じ。胸板厚い家系なのね。返品しました。
1124土曜
朝畑。その後、カミさんから「どっか行かないのか」とあり、じぁあ帝釈天行こうか、と。田舎からこちらに出てきてそこそこ長いが、寅さんの聖地に初見参。以前新松戸に住んでいた際にも行ったことがない。さて、1時間もかからず到着。帝釈天の前に仲見世を眺め、実は1本も寅さん映画を見たことがない俺でも知っている「とらや」があり、少しばかり感動を覚える。仲見世自体は浅草なんかに比べるとだいぶコンパクトだったが、せっかくなので観光目的っぽく、草団子とくず餅、そして佃煮を買って、短時間の滞在ながら満喫して葛飾柴又を去る。
昼飯に向かったのは、松戸のとら食堂。が、混んでたのでパス。松戸の有名なパン屋にも向かうが、こちらも大行列でパス。結局埼玉に戻り、珍来でもやしラーメンを食べんのであった。
1125日曜
朝畑。収穫は前週と大差なく、大根、キャベツ、ほうれん草や白菜などの葉物。流石に朝晩の寒さから若芽の成長が芳しくないので、シート掛けを施す。