火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

畝づくり

本日はいつも通り握り飯こしらえ、畑に。目的は、空いたスペースの畝づくり。小型の耕運機使い耕し、さらに堆肥と肥料を混ぜ整地。1枚目の写真がそれ。
農園のおじさん曰く、秋野菜の種蒔きはまだ気温高いので、来週以降とのことで、どうレイアウトしようか、思いにふける。
2枚目の写真は、本日の収穫。茄子2、ピーマン1、いんげん少々と間引いたニンジン。
3枚目は、再び不調に陥った茄子。左に見えるのが正常な状態。一応、堆肥など潤沢な今日作った畝の土を、茄子の根元に土寄せ。効果は来週はっきりするでしょう。
地元では、夏の終わりのハーモニー、阿波踊り。家族に好評のため、出店で連日のケバブ購入。祭りの時以外にも、お気軽に食べたいもんです。どこかないかなぁ。結局トルコ料理の店になっちゃうのかな。どこかファーストフードチェーンでメニューにしないかしらん。サブウェイあたりが本命。