火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

まさにグランドファンクの後楽園ライヴ状態。今シーズン初のしらこばと。ぽろっぽ〜。

10月30日 土曜。
朝5時に起きたら台風の影響で雨。それでも行っちゃいました、管釣り。今シーズン初のしらこばと水上公園へ。
6時過ぎに到着すると、昨日放流だったからか、すでに7〜8人いるです。恐るべし。
で、俺もスタート。バラしたりフッキング甘かったりしつつ、しらこばと2010-11シーズン開幕初ゲット(写真)。これは先週ブログに書いた、ガンプラ蛍光ピンク塗り塗りルアーでの成果。やるでないの。
実は、その前に結構太いのをバラしている。ドラグはギーギー、ガンガン走り、最後は沖でジャンプされ糸プッツン。こういうのをモノにせんとあかんなあ、と反省。
まあ、朝まずめということか、中層あたりでヒットが多い。というか、ボトムをねちねちじっくり攻める忍耐力は、今日の雨風寒さの三拍子のコンディションで奪われた。そりゃそうだ、台風だもの。
しかも、防水だと思っていたヤッケとズボンがそうではなく、雨がどんどん染み込んできて、体温まで奪われる。
腰もヤバい。
つうことで、9時には中止し、帰宅。
濡れた服を脱ぎ、シャワーを浴び、睡眠。
次にやることは、そう、レインウェアの入手だ。長男が登山用に入手したレイクタウンスポーツオーソリティーにて、俺も購入。
昼飯喰って、14時前に、午後の部開始。朝と格好は別人。腰にはコルセット。
ありゃ〜、雨脚強くなってね。ま、いいや、レインウェア来てるし。
ひ〜、風も強くなってきた。管釣りで遭難など、シャレにならん。
ちゅうことで、16時30分に納竿。
釣果は、朝14尾、午後3尾。今日イチのサイズは、25cm、ん〜。。。初っぱなのぶっといヤツ、釣りたかったなあ。