火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

たまにはテレビネタ。おんな酒場放浪記

今週は特に書くことないなぁ。
さてと、たまにはテレビネタでも。
マツコがやっている「月曜から夜ふかし」をたまたま見てたら、おお!ホームグラウンドしらこばと水上公園が取り上げられているではないか。おお!スタッフのUさんが取材受けてるではないか。海なし県の埼玉にビーチができた、という話題。今後も追いかけるようなので、また深夜バラエティの録画が増えるなぁ。
テレビ見ながらツイートでもすりゃ今っぽいが、んなこと、よーせーへんわ。それ以前に、ほとんどつぶやいていないのだが。バルス

本題。個人的に最近のイチオシは、BS-TBSで再放送している「おんな酒場放浪記」。吉田類の女性版です。
レポーターが女性だからといって侮ってはいけない。決しておしゃれな店に行くわけではないのだ。ある意味、真逆。地元に密着した、まあ一人で入るのをためらうような店ばかり。しかも、だいたい紹介する店に共通しているのが、夕方4時には店が開いている点(しかも客多し)、そしてモツの煮込みをはじめ、内臓料理が充実している点(というか、レポーターが好んで頼む)。
15分番組の2階建てで、それぞれ別の場所(店)を紹介するのだが、その15分の中で、まずは目的の店に行く前にその界隈をぶらぶらする、という構成。
先日見た回では、ぶらぶらとして見つけた肉屋かなんかの店先で、
えっ!?ね、姉さん、マジっすか?
飲みに行く前にまさかのモツ煮込みを食べる、というシーンを見た(酒抜き)。んで、目的の店でも当然煮込みを筆頭にモツ料理を堪能し酒をグビグビ、プハー。恐れ入りました。競馬場帰りのオヤジの如き。
ぶらり途中下車の旅」も好きな方なのだが(偶然、、、ですよねぇ?のあの感じ)、あまり馴染みのない路線や地域の回だったりすると、興味が出ずスルーしてしまう。この「おんな酒場放浪記」は、そんなの関係なく、理屈抜きで面白い。いいんだ、これが。
新しい情報ですが。なんか吉田類が行っているお店だそうです。なるほどねぇ。それはそれで、まあいいかな。


Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com