火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

代償大きい有休取得。後編

病院を出てから、まるで仕組まれたかの如く、負の結末に導かれる。
まず、病院で処方箋をもらい、その近くの調剤薬局に行かずに、家に帰ってから近所の薬局でもらおう、と思ったのがひとつめのミス。
で、近所の薬局の前を車で通り過ぎたら、潰れていたのが、ふたつめのミス。
ほんで、家に帰らず駅近くのセブンイレブンの隣の調剤薬局に行ったのが、最大のミス。
なんてこったい、路駐してたら、ものの数分で駐車違反のシールが貼られていた。。。
なんて運が悪いんだろう。。。公安委員長の「取り締まりのための取り締まり」発言に訝しがる現場の抵抗か。
まあ、違反は違反ですので、歩行者のいない2車線を20kmオーバーで捕まるくらい腑に落ちないものの、受け入れるが、違反させないような施策を取っているのか!という点に、ノルマ感を禁じ得ない。
その足で警察に出頭して金振り込んだが、出頭せず書類を待って処理すれば、点数つかないようですな。正直者がバカを見るシステム。これもミスだが、あまり引きずりたくなく、警察と関わりたくないので、とっとと終わらせたかったのが本音。点数は気にはしていない。以前の点数は消えているし。なんかしでかしたら後悔するかも。
その帰り、いつも取り締まりのための取り締まりをやっている5差路の一時停止違反で捕まった車を、うちのマンションの駐車場の入り口に誘導して車が入れないので、警官に無言の圧力をかけてどけさせたとさ。
市民のために治安を守りましょうね。
あー、ムカつく。