火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

代償大きい有休取得。前編

8月27日は次男坊の13歳の誕生日。青春を謳歌してくれ。そのためにできるだけのことはやる。
さて、病院と久しぶりに管釣りに行きたいので、その翌日に有休を取得。
朝は、外環使って一ヶ月半ぶりの管釣りin朝霞ガーデン。
6時スタート。赤金のMB1で攻めるが、前回と違いスプーンが着水するとなぶらが起きる。活性がよろしく、表層早巻きでヒット連発。これこれ、これだよなぁ、蘇る引きの感触、と興奮するのも1時間限り。10数尾釣った赤金ルアーをラインブレイクでロストしてから、わかりやすいほどにスレ始めた。
スプーンを頻繁に変え、レンジ変えたり巻きスピード変えたり、縦っぽいアプローチしたり、悶絶の中でもなんとかポツリポツリと。ただ、連続ヒットはもはやない。
やる気のあるヤツの行動パターンが読めないまま、11時に納竿。計22尾。俺の朝霞ガーデンレコードでした(これまでは一桁)。

その後、地元の病院に行き、不調の右足を見てもらう。はてブで遡ると、踵は2年半前から、ひざは今年になってから痛みが出はじめている。骨に異常がないのはわかっているが、とりあえずのレントゲン(腰も)。
見立てでは腰悪い説が有望だったが、腰はキレイなもんだった。MRIやるか?と聞かれたが、原因特定の期待は薄いので、パス。
処方箋もらい会計済ませて、病院をでた。
ここからが、ダメな男のブルースの始まりさ。
後半に続く。