火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

もう師走

1201日曜
恒例の日曜朝の畑作業。しらこばとオープン以降、土曜釣り、日曜畑の変わらない週末だ。最近は、釣りの後に畑に行くことはない。毎週日曜夜が鍋なので、当日朝採りの方が新鮮でいいけんね。日曜が雨の予報だと変わってくるが。
さて、収穫は大根一本と、ほうれん草、京菜、半結球レタス、小松菜、白菜の若芽。
絹さやゾーンは冬に備え、藁を立て掛けてみた。藁はそのままだと長く、日光が当たらないので、カットする細やかさも。一応紐で縛ってはみたが、強風吹いたらちょっと怪しい。大丈夫かな。
それと、まだ育ちが小さい葉物ゾーンにシート掛け。やることやってます。