火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

グリーンカレーと皿うどんと鮭バター醤油混ぜ丼。

1221 日曜
2014年も残すところ10日ばかり。年取ると一年が早い。ついでに、カラダもしんどい。でも土日は元気。
まだ薄暗い時間に自然に起きて、朝飯に缶詰のタイグリーンカレーを食す。具が小さいのが気に入っているです。
この日は打って変わって、快晴。
つうことで、9時過ぎに畑に出勤し、地面は雨でグジャグジャだが、カブを収穫。また、なかなか成果が見えないビニールハウスをテコ入れ。先週蒔いたほうれん草などの種も、動きなし。この寒空での厳しさは知っているが、それでも何かを作りたいのだ。
昼は皿うどんを作り(かみさんにも)、夜はかみさんと次男坊用に豚生姜焼き丼を作った。自分用には鮭バター醤油混ぜ丼を作り、わしわしと食べたが、なかなかにバターと米のバランスが難しい。結果、塩ジャケ混ぜたご飯のほうがよくね?という結論に至る。