火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

雨雨雨

0704土曜
小雨降る中、畑へ。今考えると、朝霞ガーデン行ってもよかったかなぁ、と、つい思ってしまう。
誰もいない畑で、きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマトパクチー、紫蘇、小松菜、そしていんげんを収穫。
家で新たに茄子のわさび漬けを作ってみた(市販のわさび漬けの素)。漬けて1時間後に食べたら、なかなかいい感じだったが、その後水分を絞って冷蔵庫に置いといたら、ちょっと味がぼんやりしていた。早めに食べるべきなんですな。
昼飯は、皿うどんいんげん、人参、ピーマン、ミニトマトといった自給野菜陣ともやし、鳥むねひき肉を炒め、餡かけに。いんげんの歯ごたえが、グーなのです。
それにしても、ずーっと右肩腕が重い。嫌な感じ。
0705日曜
また雨かよ。寝起きだと右肩腕の痛みがピークで、起きるのもしんどい。
でも日曜なのでフラットに起きる。平日はしんどいけどね。
さて、雨だがこの日も畑にレッツゴー。やはり、誰もいなかった。熱心というか、なんちゅうか。昨日抑え気味に収穫したいんげんを大量ゲット。ついでに、今シーズン初のゴーヤも収穫。
昼飯は恒例のきゅうりたっぷりの冷麺。じっとりとした気分がシャキッとする。
そうそう、最近は土日の自分の朝飯は自分で作ることが多くなった。メニューは、卵焼き、ソーセージ炒め、自家製漬け物、そして鮭粕漬け、といったあたりが定番。美味しくいただいております。