火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

別れの一週間

0304月曜
会社近辺で酒を飲んでの帰り際、かみさんからのLINEに気付いた。そこには、お母さん死んじゃった、と。突然である。
0305火曜
かみさんの実家へ。葬儀屋や住職との打ち合わせとか、いろいろやる。戻ってからレイクタウンにて喪服を購入。
0306水曜
出社。酒も飲まず、定時に帰宅。
0307木曜
子ども達を連れて実家へ。儀式を終え出棺を見送り、おごそかに通夜。うちの兄貴も通夜の前に来てくれた。通夜振舞い後、近くの温泉宿に宿泊。
0308金曜
昼から告別式。これで見納めかと思うと、やはり寂しさがつのる。火葬後に、精進落し。散会し再び実家へ。で、自宅へ戻る。
かみさんのお母さんにとって、最近はあまりいいことがなかったようなので、うちの次男坊の大学合格をことのほか喜んでいたらしく、最期に少なからず婆さん孝行できたのは、良かったと思う。合掌。
0309土曜
次男坊の高校卒業式。巣立ちの時である。若いので葬儀疲れもなく、毅然としていた。
別れもあれば出会いもある。
人生とはそんなもんだ。