火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

台風19号

1012土曜
史上最大規模の台風19号上陸に伴い、外出を控え一日中家で過ごす。風雨が窓を打つ。病気以外で一日外出しないって、いつ以来だろう。
1013日曜
風は残るが、台風一過で快晴。畑へ。途中、レイクタウン人造湖や貯水池を車窓から覗いたが、歩道までどっぷり水に浸かっていた。我が畑は葉物中心のため被害は少なく、大根の葉っぱが折れていたり、畝が崩れていたりした程度。鍋用に水菜と白菜の若芽を収穫。
その後、桶川まで遠征しスーパーマルサンにて買い出し。
家で健康グッズで右足の小指をぶつけ、出血。爪が割れていた。
1013体育の日
足は痛むが、小雨降る中、畑へ。どうも白菜と山東菜が虫に食われまくって芳しくないので、一旦全て撤収し、新たに種を蒔く。白菜は芽が出たらシート掛けしようと思う。
午後からは、かみさんの付き添いで幕張メッセのテレ朝主催「ドリームフェスティバル」へ。チケット2枚持っているが、子どもたちは行く気がない(次男は授業あり)ので、同行することに。
初めて外環ルートで行ったが、いやはや、外環、空いてていいね。しかも半地下なので、雨降っててもストレスフリー。
続きは、次回。


Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com