火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

スマホ狂騒曲

先々週の話だ。

火曜夜、息子がスマホを紛失した、と。経験上2-3日で見つかると思いきや、捜索虚しく、金曜になっても出てこなかった。通信は止めていたが、悪用されていないことを願う。

翻って、俺。2年半使っていたzenfone3laserがいよいよやばくなってきた。充電するマイクロUSBの接触が悪いため、運がいい時以外は充電できず、バッテリーの消費も早い。

ということで、金曜夜に動きました。まずは息子分。UQのオンラインショップでSIMの購入。楽天にて紛失した機種と同じHuawei P20liteを18,000円程度で購入。結果、日曜には無事開通することができた。

続いて、俺分。機種を何にしようか、とても迷う。コスパを考え息子と同じP20liteでもいいかな、と一瞬よぎったが、せっかく2万近く払うのに型落ちを使うのも何だかなぁ、と思いとどまった。同じ理由で候補のzenfon max m2も消えた。とはいえ、P30もいろいろあるし。で、Mi Band2も持ってるし革新性もありそうなXiaomiを検討したが、残念ながらau系はつながらないらしい。で見つけたのが、OPPO A5 2020。ただ、Amazonで見たら28,000円程度。と思いきや、UQオンラインショップでは19,800円!これはオンラインでしょ。ただその前に、店頭価格を知りたくて、結局翌日の管釣り後にコジマにて確認したら、機種変料金含め3万円overだったので、家に帰りオンラインショップに発注!月曜に届きSIMを入れ替え、俺も無事開通。