火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

ドキュメント!初胃カメラ

0224土曜
前日は酒も飲まず、朝5時半に高血圧の薬を飲み、8時半にコップ一杯の水を飲み、9時半に地元の病院へ胃カメラを飲みに行く。経験者のかみさんは、麻酔で寝ている間に終わるので、痛みも何も感じない、と評価していた。とはいえ、初めてのことなので多少の不安はある。
まずは血圧を測り、呼び出されいよいよ本番。検査服に着替えるのかと思ったら、そのまま横に。
のどヌールのような感じで喉に麻酔を噴霧。続いて身体を弛緩させるような注射を打ち、口に筒状のものをくわえさせられ、胃カメラ挿入。
かみさん曰く注射をして速攻寝たらしいが、俺は意識がハッキリしている。
入ってる入ってる、と実感しつつも、特に痛みもなく、無事終了。
仰々しく車椅子でベッドに移動し横たわる。ただ、全く眠くないので、スマホでゲームをしていた。すると、カーテンが開き、看護師さんから「あら、眠くないの?なら、待合室で座ってて」と場所移動。
ほんで、検査結果の報告を受ける。全然問題なし。食道も胃も綺麗なもんでした。ピロリ菌の検査結果は翌週以降。
何もなくて良かったとともに、バリウムよりよっぽど楽だなぁ、と思った次第ですわ。
その夜は、胃に負担かかると封印していたカツ丼を作って、ワシワシと。
まあ、他にもこの日はいろいろあるわけで。
0225日曜
次男のスマホのキャリアをauからUQモバイルに乗り換えるための手続きを。機種は継続。ネットでSIMを申し込もうと思ったが、MNP予約番号を入手後2-3日中に申し込まなきゃだめなんすね。
キャリア変更の前に、溜まっているauポイントを唯一のauユーザーとなるかみさんにギフト処理。auウォレットでできました。
で、SIMロック解除をネットでやる。店舗でやると3000円かかります。
で、浦和美園イオン内にあるショップへ。大々的にイベントをしていたが、なんか店員が分かってない感じ。最終的には学割適用のためには保険証がないとダメ、とのことで書いた書類を「個人情報だから」と踏んだくり、家に戻る。
面倒なので一番近いヤマダ電機にいくも、UQモバイルは扱ってないとのことで、退散。んで、コジマ電気にいくと、なかなかいい販売員がいて手続き開始。なんかSIMロック解除がステップ不足らしい。auのWebにそんな表記もなく、汚ねぇなぁ、と思う。モロモロやって無事開通しました。
ほんで、畑に行って野菜を収穫しましたとさ。

ちなみに、2月20日は俺の誕生日。冷凍だが、鰻丼を食べるバースデーなり。しみじみと、美味し。