火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

梅雨明け 猛暑 火の玉通信

8月前半
ようやく梅雨が明け、The夏がいきなり来た。いつからか、気温のメリハリがありすぎて、日本から季節の余韻が失われてしまった気がする。
依然として在宅勤務中心の平日だが、天気がいいので週2-3回は早朝に畑での収穫&ウォーキングをしている。早朝とはいえ、とにかく暑いので、汗だくだく。
野菜は、収穫のフリークエンシーが高いので、特にきゅうりなんかは大きくなり過ぎることはなく、いい感じ(供給過多ではあるが)。いんげんも過去に例がないくらい計画生産がうまくいった。案外梅雨で雨量が多かったのが、いんげんには幸いだったように思う。
まあ、土日祝日も似たような行動パターンだが、特記事項を。
前回のエントリーに書いた行列で入れなかったうどん屋へ行った。今度は開店前に並んで入れたが、店員の対応がひどく、さすがに注意したり、気分は最悪だった。うどんの食感も、何となく埼玉県民のソウルフード山田うどんに似ており、ならわざわざ遠出せず山田うどん行きますわ、って感じ。
そんなこともあって、肉汁うどんを家で作るようになった。汁は再現できちゃうのだ。麺はうどん、そば、素麺、冷麦など試したが、意外と温麺が合っていた

f:id:torubon:20200813055957j:plainf:id:torubon:20200813060023j:plainf:id:torubon:20200813060046j:plainf:id:torubon:20200813060107j:plainf:id:torubon:20200813060125j:plainf:id:torubon:20200813060142j:plain