火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

初釣りとか初荷とか

1月2日に、2022初管釣りinしらこばとFA。この日もNさん遠方より来たる。2年ぶりだが、やはり年明け初日は盛況だ。特に今シーズンのしらこばとFAは休みなしなので、この2日間の正月休みは少しは虹鱒のプレッシャーを開放してくれるのか?
前日にAmazonにてガイド凍結防止スプレーを緊急購入して参戦。最大の効果は引き出せなかったが、ないよりはマシだった。ということで、早々に今年の初鱒を無事にキャッチ。良かった良かった。今年もよろしく、美味しんぼ
結局、11時までで15尾にて納竿。Nさんは9時過ぎに撤収したが、またしても太い1本をあげていた。強いね。
畑は休業中だが、大根と白菜とほうれん草を収穫。雑煮もあるしね。
正月を迎えると、あぁ、また死に近づくんだなぁ、と感じるのは、年老いたせいなのか。仕事したくねぇ、という気持ちも強まるばかり。これは歳のせいばかりではない。