火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

近所で火災発生

1003-1011

畑については、現在は蒔いた種の成長を見守っているところなので、特に大きな動きはない。一応10/11時点で、三つ葉と人参以外は、とりあえず順調に発芽している。チャレンジ企画のいんげんは、一部発芽しているものの、最近の夜間の気温を考えると、だいぶ厳しいだろうと思う。特に不織布をかけるつもりはないが、もう少し様子を見てみる。

なお、この期間でのプチ観光は、特になし。雨もあったし、かみさんが韓国旅行に行くため、新型コロナやインフルの感染予防でさほど出歩かなかったことによる。

さて、その10/11(水)朝、ぼんやりとTVを見ていると、外から結構な数の救急車やら消防車のサイレンが聞こえてくる。どこかで火事か?と思い窓を開けると、よもやの斜め向かいのマンションから煙が立ち昇っている。当該マンションの火災報知器の音が鳴り響いている。

懸命の消火活動により、周囲に火の手が及ぶことはなく鎮静化し、被害が広がることはなかったが、やはり近所で火事が起こると怖さを実感する。気を付けなくちゃだわ。

最後に、個人的に悲しいニュースを。ホームグラウンドであるしらこばと水上公園でのプールフィッシングが、年内は営業せず、とのこと。楽しみにしていただけに、ショックが大きい。