火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

草むしりの週末

今日は午後から畑に出陣。子どもと雑草刈り。全面ようやくキレイになった。昨日と違い涼しくてラッキー。20平米でこれだけ大変だから、豪農サラリーマンはさぞつらかろう。でも週末だけじゃないんだな、庭だから、フン。収穫は、間引きニンジン1本、プチトマト1個、インゲン少々。きゅうりを畑で育ててないためか、バリエーション不足気味。茄子の収穫祭りはもうちょい待たねば。
写真は、ベランダのとねりこの木。夜、接写で撮影したので全くわからないでしょうが、高さ2mくらいあり、緑ミドリしていてとてもエコロジー。しかもこれ、冬に全部葉っぱ落ちて春に新芽出し復活。生命力強し草なぎ。実はもう1本ベランダにあるのだ。