火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2022最後の柏最強ラーメン

1224土曜
クリスマスイブだが、何も変わらない日常。強いてあげれば、週明けの月・火を休むので、この日から冬休みに突入しているのである。
そんな初日、柏の激ウマラーメンを食べに行く。言葉はいらない。
買い出しをして、そのままかみさんも畑に連れてきて、風があるのでビニールハウス化を手伝ってもらう。これでほうれん草の収穫が安定化することを願う。収穫は、白菜とパクチー、そして間引き漏れしていた大根。

1225日曜
特に目的はないが、まだ未踏の東松山市へドライブ。なるほど、印象としては山間の町。町中華でラーメン&チャーハンを食べ、中広百貨店を眺め、特に地元独自のスーパーもないので、東松山終了。帰りに吉見百穴を観光。ヒカリゴケはよくわからず。

夜に鍋。いろはに千鳥の豚しゃぶびしゃがけ選手権で絶賛されていた唐船峡めんつゆの代用として、「これ!うま!つゆ」を試してみた。まあ、普通にうまいので、バリエーションとしてはアリだが、これで通すのは、飽きるかな。というわけで、途中からいつものポン酢を混ぜて味変。うん、いいんじゃないすか。ポン酢、トムヤムクンに次ぐ第三の先発の柱として、出番が増えそう。