火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

午後から畑

まだ土はぬかるんでいるが、今日の夕食は鍋なので、午後から自給自足の葉モノが待つ畑に。
まずは、さっき購入した所見苗3種盛りの定植。(1番上の写真)
ピーマンを20個くらい収穫したが、一つは赤ピーマンに。赤みがかった後、ひたすら待つのです。待てばカイロの日吉ミミ。まだ赤い実が多少あるので、もうちょっとできるかも。ニンジン、でかっ!(2番目)
サンチュはこんな状態。まあ間引いて食すが、3〜4個は移動して定植させてデカくしてみる予定。(3番目)
で、本日の全収穫写真。ニンジン1、茄子1、ピーマン20くらい、そして鍋オールスターの水菜、みやこべか菜、ほうれん草、カブ、サンチュが袋の中に。あらかた今日の鍋でワシらの胃の中に入ってしまうのであった。(4番目)
2016年のオリンピック、東京は残念でした。見てみたかったですけどね。地球の裏側リオならあきらめつくんじゃない。