火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

かみさんの実家から加賀FA遠征。ぐるぐるX大活躍の巻

8月16日。月曜。まだ夏休み中。
かみさんの実家を朝5時30分に出て、北関東道をギュンギュンと、予想通り40分程度で加賀FA到着。いや〜、楽チンなり。北関東道は直線が長くていいね。
すでに来場者多し。いつもの3号池アウトレットが空いてたので、そちらにてスタート。
朝まずめでも渋い。嫌な予感。派手目のルアーを諦め、ぐるぐるXの出番。開始から2時間強、1度バラしたあと、すぐさまヒット、結構太いぞ、こりゃバラすなよ、後悔するぞ、と肝に命じ慎重に引き寄せる。ゲ〜ット!加賀FA自己最大サイズです〜。35cmくらい?
気温が(きっと水温も)高いし、水はクリアだし、活性はいつも通りだし、かつ受付のお兄さん曰く全般的にスレているらしい状況で、お見事!その後、1尾追加。
間もなく午前の放流があり、オレキン・アカキンを投下したが特に成果なし。
派手目のぐるぐるXでじんわり攻めると、きたきたきた。ついでに猫も。襲いかからないよう高くまで持ち上げたネットに飛びかかる貪欲さ。その拍子にトラウトちゃんはネットからポンドに無事ご帰還。
結局昼までの6時間で15尾という、俺にとってのベストの結果に(こんなレベルなのです)。
ぐるぐるXとペンタなどのマイクロスプーンで釣果あり。水がクリアなのであらかたは「おっ、追いかけてんな」と様子が窺え、ついばんだら巻き速度早めてフッキングのパターン。
6回目の加賀FAは、本気で茹だるような暑さで、汗ダラダラ。ま、それが苦にならないくらい、満喫できました。。
かみさんの親は、本当に好きねぇ、と呆れていた模様。今度帰省したら、無理せず、近場の増井養魚場に行きます、と言ったとか言わないとか。。
で、本日越谷に戻りました。