火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

【週末火の玉通信】バースデー前夜祭

0218 土曜
いろいろあった平日が終わり、さあ、週末。
6時半から、しらこばとFA。気温の高かった前日の活性はすごく良かったそうだ。だが、本日はまた真冬状態。寒っ!
まず、変型プールにてスタート。やはりこの寒さだと、底に張り付いて動いていない。ボトムずる引きやデジ巻きで何本か地味にネットインするが、スレも多し。
悪いことに風がではじめ、しかも強風だからたまったもんじゃない。
それでも、ペレットが撒かれた際には、何本か恩恵を受ける。プチ放流の恩恵はなかったけど。
強風で投げづらく、スペースも窮屈になったこともあり、昼前に流水プールに移動。
強風に苦戦しながらも、写真2のヤマメ(かな?)含め何本か数を伸ばし、13時半に納竿。
7時間の釣果は、18尾。この悪コンディションの中、上出来だと思う。風の影響で小さい当たりは取りづらいが、ガッツリくれば問題ないのさ。なお、昨年の同時期には、過去最高の釣果を、このしらこばとFAで記録している。
午後、畑に行くつもりだったが、風か強すぎて中止。

0219 日曜
次男坊を塾に送った足で、畑に。残る大根3本をすべて&ニンジン5本収穫。ビニールハウスの野菜たちは、なんとか成長している。本当は、大根スペースの天地返しするつもりだったが、土が凍り硬いため断念。
昼飯は、翌20日が俺の誕生日ということで、かみさんと次男坊とで、奮発して川口そごうの宮川でうな重をわしわしと。うまし!