火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

週末と昭和の日 火の玉通信

0425土曜
まずは畑にて先週天地返ししたネギ&人参ゾーンな、堆肥や肥料混ぜ込み、耕運し、整地。んで、絹さやの芽が出てきているので、支柱とを立てネットを張った。畑の皆さんは今が絹さやの収穫期だということを知りつつ、行けるところまで行ってみる。なお、ちょうど農園の小屋前でオーナー婦人が絹さやを袋に詰めていて、「それ、売り物ですか?」と聞いたら、「家で食べる分。あげようか?」と聞かれたので、即答「ありがとうございます!」。感謝です。
午前中にもう一仕事。スマホの機種変。ちょっとバッテリーの減りが早いかなー、程度で不満もあまりなかったが、安く買える、というのと、ある意味気分転換。4台目のスマホは、3機連続のHTCです。ほとんど機能に大差ないけどね。

0426日曜
先日整地したゾーンにいんげんの種蒔き。といっても、いんげんは一斉に実が成るので、ちょっとだけよ。
ついでに、支柱ゾーンにしようと考えている一畝を改めて耕運。日が経って固くなってそうで。GW期間中には苗植える予定。
最近は毎週かみさんと買い出しに行っているシマホモールの中のORIHICAを覗いたら、あらっ、なんかいい感じのジャケットが。買っちゃいました。パンツ2枚目がえらい安い、というのでそちらも。んで、この条件だと10000円オンすればスーツ一着買えまっせ、と畳み込んでくるが、いいのがあればね、あれっ?まあまあいい感じのあるじゃん、ということでそちらもお買い上げ。

0429 昭和の日
出遅れて畑に行ったら、多分初めての出来事で、駐車場が空いていずトンボ帰り。昼メシ食ってから、買い出しに恒例のシマホモールに。
予定ではORIHICAの出来上がりは翌木曜の予定だったが、試しに寄ったら出来上がっていた。ラッキー。
再び畑。やはり混んでいる。一応停められたので、水だけやっておしまい。
世の中にはこの日からGW開始のところもあるらしいが、カレンダー通りの中高生がいる我が家では、どうにもならん。