火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

ダメダメな平日を忘れての週末

ダメよダメダメな平日は大阪の海に捨てちまい、猛暑の週末。
土日とも朝は畑仕事。収穫は、いんげん、茄子、大葉、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、ミニトマトといった最近の定番。
キュウリは先週同様にマンション掃除のお姉さん方に渡したく、管理人さんにお願いした。
実は、今シーズン、ゴーヤには失敗している。というのも、そもそも定植したのが、緑のゴーヤではなく白ゴーヤなのだ。オーナーから苗買う際に確認したが、まあよくある間違いだ。以前もピーマンとしし唐を間違われた。
この白ゴーヤ、結構熟れるのが早いため、成長を待っているとすぐ黄色くなる。なので、大きくなる前に収穫しないといけない。
多分に支柱ゾーンは放ったらかしのジャングル状態なので、うまく栄養が行ってない可能性もあるが。
収穫があれば蒔くのもある。この季節では自殺行為だが、チャレンジだ。しかも、初のハーブ、パクチーだ。webで育て方しらべようっと。
畑以外の話。全然知らなかったが、草加に新しい商業施設ができていた。その名も「シマホモール」。シマホ?ホモール?謎を呼びそうなネーミングだが、島忠とHome'sで「シマホ」のようだ。スーパーが入っているとはいえ、しょっちゅうリピートする業態ではないので、日曜の昼過ぎでも駐車場は余裕で入れた。その意味では、目的持ってまた来るかも。
結局ホモールでは昼飯食べただけで、Yシャツを買う、という本来の目的を果たせなかったので、次に向かったのが、吉川美南イオンタウンレイクタウンではないし、イオンモールでもない。しかも正真正銘、スーパーはない。なぜイオン?という気はするが、いろいろ商圏考えたのでしょうかね。
ここのFTというセレクトショップっぽい店でYシャツを買いました。
ちょっとこのイオンタウンはやばい臭いがプンプンする。1年後どうなっているか。