火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

しらこばとFAプレオープン

ついに、ようやく季節が到来した。そう、しらこばとFAだ。毎年プレオープンの招待状が届くのが楽しみだが、その一方で、10月末の平日のケースが殆どで、なんやかんや会社でやることが満載で、午後から行ったり、結局行けなかったり、と毎年綱渡りなのだ。今年の日程でも午前中はアウト、と思っていたが、想定外のオープン日前々日(10/30)のプレオープンだったので、無事にフル参戦してきました。
開始時間直前に着いたので、釣座に選択肢はほぼなく、流れるプール小屋前にて開始。いいですねぇ、ゾクゾクしますねぇ。そういえば今年の秋は、座間養魚場への遠征をしていない。というか、ずーっと夏だったので、季節の到来感が薄れたのと、やっぱり移動に対する疲れが足を運ばせなかったのだと思う。
で、釣果は、最初の1時間強は爆釣気味、半袖の陽気になってからはやや停滞という感じで推移し、9時から約6時間で70尾弱。サイズはMAXでも、20程度。終始ボトムからの巻き上げ、光り物派手目カラーが効果的だったような。スレてない、って、いいね!
1103土曜
祝日だし混んでるだろうな、週2で行くのもなぁ、ということで、しらこばとFAへは行かずに、地味に過ごす。雨が降ってたら、また別なのだが。
1104日曜
畑にて大量収穫。最近は、部下にお裾分けをしている。貰って困らない程度に。反面、ネギはほぼ全滅。いつもは適当に定植して適当に上手くいっていたのだが、今回は、なまじネットで調べてそれに準じたのがいけなかった。策士策に溺れるとは、まさにこのこと。で、ネギ苗をネットで追加発注。このタイミングでネギ苗があって良かったです。リカバリー含め、色々畑に教えられるなぁ、以上。