火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

サンマ祭りとしらこばとFAプレオープン案内状

0928土曜
朝畑。葉物系は種が固いパクチー以外は、芽が出ていて順調な感じ。大根も大丈夫そう。人参はまばらだが、いつも通りこれからが勝負。特に収穫はなく、カエルをパチリ。
f:id:torubon:20190930181032j:plain
かみさんと買い出し後、どこ行こうか迷い、川口のララガーデンへ。特に増税前の買い物もないので、単なるドライブですな。ほんで、昼飯はラーメン。初の店だが、俺もかみさんも絶賛の煮干しラーメンだった。遠征ラーメンでは、トップクラスだ。リピート希望。具が少ないのが玉にキズだが、次回のオーダーを変えれば大丈夫。
0929日曜
とりあえずやることも無いので畑にて水撒いてから、前日同様、どこ行こうか、となり、ラインニュースの埼玉新聞記事を思い出し、新座に行ってみよう、と。商店街で石巻のサンマ祭りを開催しているのだ。外環下道を運転し、一時間弱で無料駐車場に到着。で、徒歩で約10分。商店街が見えました。
f:id:torubon:20190929111242j:plain
いや、すんごい行列!こりゃ2時間以上並びまっせ。そこまで我慢強くないので、商店街に入り、生のサンマでも売ってたら買おうかな、と思ったが、残念ながらサンマは配る用しかなかった。うーむ、産地直送なので金払っても買うけどなぁ、とは思うが、商売とは次元の違う石巻と新座の熱き魂・心意気なんだろうな。来年はクラウドファンディングに投資しようかな。
昼飯は、浦和のソウルフード(らしい)スタミナラーメンの店へ。もっと野菜たっぷりイメージがあったのだが。。。
夜飯は、産地直送ではないが、やはりサンマを食べました。
最後に、しらこばとFAのプレオープンの案内状が届いた。ああ、なんてこった、10/30(水)!悔しいが、午前中の参戦は無理。31日なら良かったのに。残念!