火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

3年半ぶりの帰省報告

0518木曜

地元に住む兄貴が休みなので、この日に東北自動車道でafterコロナ初帰省。といっても実家ではなく、母親が入居している施設へ。3年半前に来た時は入院中だったが、その後高齢者施設のお世話になっているのだ。

兄貴と合流し、施設へ。久々に会う母親にだいぶ老いを感じる。まあ、俺も還暦なので年を取るのは必然ではあるが。もともと悪かった視力や聴力の衰えも著しい。内臓系は俺と同様に問題ないのだが、多少認知症の兆候があるとのこと。なかなか人とも会えず外出もままならないコロナ環境下での施設暮らしは、閉じこもりきりで、刺激も薄く、つまらないだろうな、としみじみと思う。疲れているようなので、また来ることを約束し面会を終える。

その後、兄夫婦と墓参りと実家(いまは兄夫婦の娘が居住)を訪問し、御礼を伝えてお別れ。

夜は松島の大観荘に宿泊。

【公式】松島のリゾートホテル|ホテル松島大観荘

残念ながらバイキングに鯨の竜田揚げはなかった。

0519金曜

雨の中、日光へ。翌日かみさんの実家に行くクッションとして、この日は日光に宿を取った。元々は、どうせ日光に行くならどこかで管釣りを、と画策していたが、如何せん結構な雨。管釣りも観光も断念し、ホテルに直行。大江戸温泉物語が運営するTAOYA日光霧降。

0520土曜

さっそくインフィニティな露天風呂につかり、疲れを癒す。ディナーのバイキングは洋食が比較的多く、酒は飲み放題。最近お気に入りのタコハイ(プレーンサワー)もあり、甘露甘露。

おお、朝は雲海のようですな。かみさんの実家に向かう前に、霧降の滝を眺望。

他の滝にも行きたかったが、時間の関係でここまで。で、かみさんの実家にて所用をこなし、帰宅。

親孝行しないとなぁ。