火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

キターーー(゜∀゜)ーーー!!

11月25日 木曜。
地元での拠ん所ない事情により午前休。有休はたんまり残っているが、休めない事情もある。地元の用事は役所だったりするので、早朝営業はしていない。そう、早起きすればしらこばと管釣りできる。
はい、行ってきました。6時30分スタート。
ふ〜、ヤバい。生体反応がほとんどない。ほ〜、フライマンは釣れているので、いるはいる。今シーズン初のボウズの予感しつつも、何とか1時間後ピリカのブラウンで1尾ゲット。30cm弱のまずまずのサイズ。ほっ、一安心。
安心しちゃいけない。ここから2時間半、小さいバイトはたま〜にあるが乗せられず、悶絶タイムに突入。guアンダーウェアを着込んでも冷え込むぜぃ。
ようやく10時前、ペンタのペレットっぽいカラーで2尾目ゲット。
時間が時間なのでぼちぼち投了だが、出口方面に向かいつつ竿を振る。先週まっ昼間に成果をあげた水車ゾーン。2尾目と同じペンタ。
数投目、おっ、食った!やってみるもんやね。なんて悠長なこと言ってられんぞ、なんだこりゃ、スゲー引くぞ!ドラグ締めてもどんどん出る!あっ、焦って逆に回してた!ダサっ。
噴水の裏側まで持ってかれて、動きが止まった。あちゃ〜、誰かとお祭りしたか、噴水に絡まったかな〜、と思いつつ、俺も噴水側に回り込む。
まだビクビク引く!おっしゃあああ!ファイトを繰り広げ、だいぶ弱ってきているが、まだ格闘は続く。なにしろラインが2lbと細いので、いつ切れるかわからんため、ド慎重。しかも、格闘中スライド移動しているのでネットまで距離がある。
ここでメシア登場。ちょうど入園したばかりのおじさんが「すくいましょうか?」と正に救いの声。「お願いしま〜す」「ゆっくりでいいですよ」優しい〜。
で、見事ネットイン。ふ〜。重い。時間にして10分くらい格闘してたのかなぁ。おじさん曰く「しらこばとにもこんなのいるんだね〜」俺も同感です。「60ありそう」照れるなぁ、Over50は間違いない。俺の管釣り史上、いや魚釣り史上、最大最重量です(たいした史じゃないが)。
おじさん、ありがとうございました。
大満足して納竿し、用事を済ませに本来の目的地に向かった。
最近は腰の調子悪かったり、仕事も思い通りいかなかったり、もどかしかったが、こういういいことあると、ハッピーになるね。きっかけは小さいことでいいんよ。