火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

大盛況、しらこばとFA。

11月28日 日曜。
金曜に起きたナイトメアはいずれ書こう。
さて、先日の大物ファイトが忘れられず、今日もしらこばとFAに。
6時にはそこそこの行列が。ちゅうこって、あまり人気のない、けど大物釣った水車付近に陣取る。6時30分から11時までの釣行開始。
混雑しているため、遠投するとお祭りの可能性が高いため、マイクロスプーンメインのアプローチ。
まずは早々に1尾ゲット。金曜放流で、結構昨日叩かれてスレてるはず、と予想するなか、幸先いいスタート。
ただ、あとが続かない。8時30分、9時30分頃に1尾ずつ追加。でも、周囲の中ではまずまず釣れている方。
何匹かアルビノが泳いでいるな〜。今日は子ども連れが多いな〜。日中は暖かいな〜、などと思いつつ、竿を振る。
ここで黒のぐるぐるX投入。水車の水流に入れると、ぐぐぐっと。いい引きです。慎重にランディングしネットイン。30cmくらいの好サイズ。ニジではない。イワナか?(2枚目の写真)
結局、本日の釣果計4尾にて納竿。バラしたのはスレがかりの1回だけなので、ネットインの確率は高い。まあ、小さいバイトをフッキングに持ち込めるとさらに楽しめるのだが、なかなかムズいね〜。
おぉっ、しらこばとではじめて見た。ペレット撒いている。ちぇっ、仕舞っちゃった。言ってよ〜。まあ、いいや。高活性は子ども達に享受し、おっさんは帰ろう。
漁の次は農。昨日葉モノの収穫は済ませているので、今日は秋大根の初収穫だけが目的。いや〜、よくできてます。これで鍋の野菜は自給自足態勢に突入。